秋を感じるオブツーサ、これ紫オブツーサでいいの?



おはようございます!今日の長崎少し風があります(すでに台風の影響?)
ギラギラッだけど、まだ救いがありますね~

さてはて今日の1枚はコレ↑

1年ほど前、100ショップから連れて帰って来た子です。
その後、プラスチックの箱が窮屈になり、少し大きな素焼き鉢に植え替えたのが7,8ヶ月前??
もらわれてきたときから他の緑みどりしている子たちとは少し毛並みが違って
思わず買ってしまったの良く覚えてます。

なんせ色が具合悪そうだから、調子がいいのか悪いのか全く分からない!
だけど、成長は結構早いし、パッツパツだし♪♪
もらわれてきたときは3センチほどだったこの子も今では6センチほど。。 
う~ん、謎は深まるばかり。。

でも元気そうだしいいっか
この色、ずっと見てたらこれはこれでとても素敵に見えてきた。。
具合悪そうなんて言ってごめんね!一生懸命頑張ってるのに。。

とは言うものの、最近ずっと気になってて・・・
そして昨日、ふと思ったのです。これって紫オブツーサとかって言うんじゃないの?
(↑完全に私の勝手な憶測なんですが・・・ww)

ネットで早速検索。

あるある。。『紫オブツーサ』
でも、窓が全体的に透明なものが多くて、そこが紫色に見えたりしてるし。。
私のとはちょっと違うみたい。
う~ん、やっぱり分からないなぁ。

何かご存知の方いらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです!

ではでは教室レポ第2弾行きますね!


2日目にお会いしたお2人は全く初めて!ということで。まずはチビっこを作りながら
多肉ちゃんや土を扱うのになれて頂きました。
この容器選びと多肉ちゃん選び、結構個性が出ます♪♪

そして作ったちびっ子がコレ↓



昨日ご紹介したアロマティカス、お2人も大好きになってくれました。
奥の2つは容器も多肉も違うものをチョイス!
多肉ちゃんや土の扱いになれてきたところで・・・大物いってみよう♪



見本を見ながら作って頂きました(見本とるの忘れたよ~
しかもこの写真かなりいけてない。。本物はもっと素敵なんです。

この写真では分かりにくいのですが、高低さに気を配り正面から見るときれいに斜めに
なってるんです。でもお2人とも初めてでこれだけ作られるとは・・・!!
センス抜群なお2人でした♪♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. ほんとだ~紫オブみたい・・・
    でも、たしかにちょっと違うような気もするけど、
    でも、この色すごくいいですよ~♪

    オブは環境でけっこう色々な色になるから、
    自分が紫って思い込んだら、紫オブでいいですよ~

    うちにもいますよ~!思い込み多肉達が・・・・

  2. ゆるり花さま~^^

    了解しました!ではこれは思い込み紫オブってことで(笑)
    確かに多肉植物って環境で表情も育ち方も色々変わりますもんね~♪またそこがいい!
    このオブのおかげで少しだけ秋を感じていま~す♪

  3. わあぁ~ ステキな色~~でも不思議な色で
    凄く見入ってしまいました^^
    他の緑のコを 先日お店でみて来たばかりです
    買っては来なかったんだけれど 透明感があって
    プリプリしてますよね~~(*^▽^*)

    やっぱり 寄せ植えには その方のこのみとか
    センスがキラリと光るのですね!
    いいな~~ センスのある方って^^
    私は・・・センスなし^^;これからnamiさんのブログで学ばせてもらいま~す^^

  4. ひめサマ♪

    そうそう、通常私の知っているオブツーサって透明な窓がとってもキレイなんですが、
    これは透明でもないし、むしろちょっとくすんでるな~なんて思ってたんだけど(笑)
    これはこれで、最近お気に入りです!どんな色に変わっていくのかな~って。

    センスといえば♪
    ひめさんの写真のセンスとっても素敵です!あれをセンスといわずなんと!?
    楽しみにしてま~す^^

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。