なんちゃって・・・寄せ植え教室やっちゃいます(笑)

こんばんは♪ namiです!
今日もギラッギラッの長崎でした~。暑いったりゃありゃしない。

職場に来られた方が、
「この暑さ、10月まで続くらしいですね・・・秋がないらいしいですね・・・」

なんて恐ろしい事を言われてました(笑) この暑さがあと2ヶ月。。秋がない。。

2度も書いちゃいましたが、これって凄い事ですよね?
紅葉はないわ、多肉ちゃんの被害は拡大するわ・・・あな恐ろし



気を取り直してこの写真を♪



昨年の冬に行った多肉狩ハウス内での1枚。白牡丹のベイビー達です。
いつもちょっと嫌われ者の不死鳥もこうやって見るといい仕事してますなぁ。
この子達、きっと大きくなってるんだろうな~。 また行きたいなぁ~。


ではでは、気を取り直してタイトルのお話行きますね♪
実は先月から、月に1度、いつもお世話になっているhersさんで多肉教室をさせて頂いてます。
2回目の教室、この週末決行です。
最近新しい教室スペースが出来上がり、昨日見に行ったのですがとっても素敵でしたぁ♪

私が講師!? いいんでしょうか!?

たいした技術も知識もナシ。お花屋さんで勤めたこともないし・・・
楽しく寄せ植えするぐらいしか出来ませんけど~
初めてお話を頂いたときはちょっと焦りました 
が、こんな楽しくいつも私を癒してくれる多肉ちゃん、みんなにも知ってもらうべきだ~!
なんてあさはかな理由で引き受けました。はい。

先月の教室、なんとお1人
初めて教室をやらせて頂く私にはパーフェクトな数字でした(笑)

そして今月の教室、先月の1人が3人に増えました♪♪ わ~い^^♪
しかもそのうちの1人は先月マンツーマンで共に3時間を過ごしたHさん。また来て下さるそうです!
この前の授業楽しんでもらえたみたいで嬉しい
こうやって多肉の輪が広がっていくのがなんともいい!よしよし、思っていた通りダゼ


土から容器から、そして多肉ちゃんから色々と運ばないといけないので、結構大変なんですが、
なんのその~♪♪



なんちゃってチラシどうですかぁ 作ってみましたぁ~
(てかPCの線入りすぎだろ~w)

みんなニコニコして帰ってくれたらそれで嬉しいのです♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 今年はスーパー残暑ってテレビでも言ってました^^;きっと そちらは暑いのでしょうね。。。
    いつもは涼しい北海道でさえ 記録続きの厳しい暑さになってますもの・・・><

    多肉ちゃんの講師を~~♪凄い!!
    私ってば なんて素晴らしい方に出会えたのでしょう 感激してます(*^_^*)私も 近かったら 色々と教えて欲しいな~~ 絶対に参加するのに~~って思いながら 読んでました^^マンツーマンでピシピシとスパルタ気味で教えていただきたいです(笑)私の所でも 多肉教室あったらいいのにな~~・・・。お仕事もされていて 忙しいでしょうが きっと みなさん 楽しみにしていると思うので 暑いでしょうし 用意も色々と大変でしょうが 頑張って下さいね^^教室の様子を また報告していただけるのを 待ってます^^

  2. namiさん、すごいじゃないですか~?!
    多肉教室の先生だなんて~(^^)

    どんどん生徒さんが増えて、多肉マニアを増やしてください♪
    私もお店にたくさん飾ってマニアを増殖中ですよ~

  3. namiさん、こんにちは!
    寄せ植え教室!!いいなあ。楽しそう。
    ぜひ習いたいなあ。
    白牡丹!うつくすぃーい!色ですねえ!!
    これを目指して白牡丹の葉挿しをメッチャ作ったのに壊滅させました。。。

  4. ★ひめサマ★
    こんばんは~
    なんかご報告したものの多肉教室の『講師』とは程遠い私です(笑)恥ずかしや~。
    マンツーマンで、ビシビシとお伝えできることなんて1つもなくって、しか~し多肉ちゃんを見ながらお茶とかは大得意です^^♪
    我が家で繁殖した多肉ちゃんをみなさんが好きなように好きな器にアレンジできるようお手伝いするだけです。。
    あとは多肉愛好家を増やす気満々なのです!!

    またレポートしますね~♪

  5. ★ゆるり花サマ★

    コメントありがとうございます♪
    いやいや、先生なんてほんと恐れ多いんです。。
    でもでも、マニアは確実に増え続けている感はかな~りあって、じわ~りじわ~り攻めてます(笑)
    そうですね!生徒さんが少しずつでもいいので増えてくれて、みんながもっと多肉多肉言い出してくれたら作戦成功です!

    ゆるりさん、お店なさってるんですね!
    それこそすごいじゃないですか!
    センスがきらり光るお店、想像しちゃってます(笑)

  6. ★kasumin*サマ★

    わ~い♪コメントありがとうございます!いらっしゃいませ♪
    うんうん。楽しい教室を心がけて、私も楽しんできま~す^^
    お近くだったらひなこたさんも誘って勝手に寄せ植え会とか楽しそうですよね~(笑)
    うちの白牡丹たち、なんだか少しブルーがかってきてます。秋になってこの色がまた見れるのが待ち遠しいなぁ。
    また遊びにきて頂けたら嬉しいです♪

  7. namiさんすごーい*:.。☆..。.(´∀`人)
    九州の多肉を調べてるときに、hersさんの多肉教室(第一回目)を見つけましたよー(*´艸`*)
    前にこちらのブログでhersさんの記事見たことあったから
    もしや講師はnamiさん…??なんて思ってましたー(。-∀-)ニヒ♪
    参加したーい♪って思ってました(*´∀`*)ゞ
    九州の多肉の輪の中心でがんばってくださーい( ´∀`)人(´∀` )

  8. ★mananekoさん★

    おおっ!見つかってましたか・・・(笑)
    1回目はなんせ何をどうしていいかも分からず、でも2人でみっちり3時間楽しんできたのでした♪
    なかなか最初って何をどうしていいかも分からないし、育て方も微妙だし、そういうところを
    私との時間から少しでもいいのでゲットして帰って下さったらうれしいなぁと♪♪
    九州の多肉の輪の中心なんてとんでもな~い!
    mananekoさんが生徒さんで来られた日にゃ、緊張してピンセットの手が~ブルブルでっす(笑)
    行ってきま~す^^

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。