愛着ダブルで幸せな瞬間♪



みなさん、こんばんは~♪
まだまだ暑い日が続きますね!あまりに暑くてこれまでにない感じで髪をバッサリ切りました。

お~い、逆に首がやけるやける・・・ 
完全に失敗です(笑)



いきなりですが・・・最近、陶芸を始めました。
1枚目の写真、陶芸教室のお庭のいたるところに生えているセダム君たち。
「それも多肉? 雑草と思って毎年毎年抜きよったばい!大変大変」
おおっと!! でも、知らないとそうなりますよね

高校1年のとき、選択授業が、音楽、体育、または美術(陶芸)で当時バリバリの
体育会系が癒しを求めて陶芸を選んだのが、焼き物との出会いでした。

土を触ったときのなんとも言えない感触や、思い描いていたものと全く違うものが出来たりする
意外性みたいなものも好きです。
今お世話になっている陶芸教室は、土練りからろくろ、削り、釉薬などすべての事を私にさせて
下さいます。下手があまりわからないような撮り方をしましたが、どうでしょう?
なかなか満足なのですが
1週間に1回、すべての工程を行い受け取るまでには5週間ほど。焼きあがってきた週は
なんだかとてもテンション上がります♪♪

本日受け取ったものはこちら↓



マグカップが2つに、湯飲みが1つ、小鉢が2つに・・・
お気づきのかたいらっしゃいますよね?(笑) 手前のお方、
もみじでうまく・・・いや、かなり無理がありますよね。穴がぁぁぁ あいてます。

なるべく薄くつくりたいので削りの段階でこうやって穴をあけてしまうんですね~

でもでも、むしろそれも嬉しい私♪
今日もこの鉢に何を植えるか考えながら帰ってきましたぁもちろん多肉ちゃん

いつか多肉タワーつくりたいな~なんて野望持ってます♪♪

なつさんとなつさんのお母様のコラボセンスにはほど遠いですが(笑)自分が作った器に
大好きな多肉植物を植える!そんな幸せな瞬間もいいなと♪
愛着がダブルなのです

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 私もボブなので首の後ろまっくろ…(笑)
    陶芸いいな~~♪♪楽しそう☆
    コレnamiさんが作ったの??すっげーーヽ(=´▽`=)ノ
    色も質感もとってもステキです(*´艸`*)
    穴まであけちゃって…(^m^)
    コラボ楽しみにしてまぁす(。u艸u。)ポッ

  2. お久しぶりです^^

    わあ~~ プリプリの多肉畑なのに・・・
    毎年 抜かれてしまっていたとは・・・・^^;

    陶芸ですか?くぅ~~ ステキな趣味ですね!
    しかも 出来上がったら どの子をいれよう♪って
    考えながらとか作ったりも出来て 楽しみ倍増って感じがします(*^▽^*)
    シンプルな感じの出来上がりがとてもいいですね~~ 多肉ちゃんとのコラボ楽しみにしています^^

  3. こんにちは!
    私の名前がと思っちゃいました^^
    ほんと自分の作ったのを使うって何とも言えないですよね
    (私もたまには作ります(笑))

    うつわも素敵な雰囲気ですね~namiさんの雰囲気がわかる気がします
    作る人によって作品が全然違うから、私も母のとこにあるみんなの作品見て、作った方がわかったりしますよ(笑)

    ロクロなんですね
    鉢なんかは、手練りも味があっていいですよ~
    そのうち挑戦してみてください^^

  4. mananekoさん♪
    ボブなんですね~!私もこの前まではボブ。今回はさらにバサッとやっちゃいました♪
    おかげで頭が軽い軽い!けど首巻(ふるっ!)は必需品です・・・^^;
    写真の器、私がつくりました~。良く見るとそりゃ、色々あるんですが(笑)
    でもやっぱり自分で作ったものなので愛着ありますよね!
    穴あきちゃん達が出来すぎないように頑張りま~すww

  5. こんばんは~、お久しぶりです☆☆
    また遊びにきてもらってありがとうございます♪
    そうなんです!毎年毎年かなりのセダムさん達がさようならされていたらしいです・・・。
    広いお庭でさほど手入れもされていない、雨ざらし、日ざらしの環境がとっても元気な多肉ちゃん
    作り出してました!
    全部同じ薬を使ったのですが出来上がりの色も全部違っちゃって・・・ww
    シンプルが一番ってことで♪♪
    コラボできたらアップしますね~

  6. なつサマ♪
    勝手にお名前使わせていただきすみません^^;へへ♪
    器素敵だなんて言ってもらえてとっても嬉しいなぁ♪
    確かに作る形や色の様子とか偏ってくるような。。
    好きな多肉ちゃんの種類や、アレンジの仕方と同じですね!!
    手練りですね♪うん、近い将来やってみます!

  7. アタシも先日バッサリいっちゃいましたー髪。
    もう軽いのなんのヽ(゜▽、゜)ノ♪
    ただし寝ぐせがはんぱないですがw

    陶芸、いいですね!!
    これまた先日、友人と今度陶芸の体験教室行って
    みようと話してたところでした。
    ろくろ、手びねりで自由に土1㌔分作れるみたい。
    なのでnamiサンの作品ば参考に↑今度体験してきます(°∀°)ノ

    こないだの更新はmiyaサンじゃなかったんですねw
    失礼いたしました(ノ_ゝ`)ペシ

  8. 再び こんにちは~~^^

    実は わたくしもヤフーでブログをしていて・・・
    多肉だけのブログではなく 徒然と 日々
    感じた事 思った事なんかを つらつらと
    不定期に かいたりしております^^;
    もしも お時間のある時に出も・・・
    お暇な時間にでも チラっと覗いていただけて
    多肉に関しての事などでも こうしたら良くなるよ~~・・・・などの アドバイスをいただけたら
    嬉しいな~~などと 図々しくも思ってしまいました・・・・<m(__)m>
    ブログのコメントの所に
    name email url とあるのですが・・・・
    urlの所に 私のブログのアドレス貼り付けても・・・いいでしょうか?

    もしも このコメントが 宣伝のようで不快と感じたのならばスルーして削除していただいても
    かまいませんので・・・。

  9. yumippe♪
    寝ぐせ・・・大丈夫!そんなyumippeも素敵なはずです☆
    わたしはかる~いパーマでごまかしてます(笑)

    yumippeも陶芸体験^^
    とっても楽しいですよ~♪♪私の作品なんか参考にならない感じもしますが・・・楽しんできてね~♪
    こちらこそ前回はがっかりさせてごめんなさい。
    miyaちゃんが更新したらまた飛んできてくださいね!

  10. ひめサマ♪
    もちろん、もちろん!
    ひめサマのも教えてください♪私もみたいな~と思ってました。
    私がお知らせできる多肉情報もまだまだ少ないですが、色々情報交換できるといいですね!
    これからもよろしくお願いしますね^^

ひめ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。