こんなことあるんだぁ!My鉢でのハッピー過ぎる出来事♪

 

こんばんは♪
今日も暑かったですね~
なんと日本全国134地点で35度以上だったそうで・・・。
まだまだ残暑厳しそうですね

今日はなんともびっくりした出来事があったんです!
上の写真、私のMy鉢で咲いた朧月のお花の後です。なんだかチョッキンするのも
カワイソウで、しかも朧月と、からっからになったこの茶色のコントラストも不思議と
好きでそのまま放置することももうすぐ2ヶ月といった具合でした。
今日、そろそろ切るかぁ!なんて思って右手にはさみ、左手でこの茶色い子たち。

ちなみに全体はこんな感じ♪
みんな好き勝手にやってます。はい(笑)



実はこの写真には収まってないんですが、写真下にはびよ~んと伸びた白牡丹が。
左角上にも垂れ下がっている茎が見えると思いますが、これも白牡丹。
そして左横、左下にもそれぞれ垂れ下がった朧月と秋麗が♪♪
写真ではあまり大きさは伝わらないと思いますが、画面中央の白牡丹20センチ弱!

で、で、ですね!

花芽から芽?なんという言葉を使ったらいいか分からないのですが、まるで葉ざしから
芽が出るような芽が(やぁ、だから何といったらいいか分かりませんww)見つかったんです!



分かりにくい写真でごめんなさい。
でも、分かってもらえますよね?

すごい生命力!だと思いませんか?
ここまでカラッカラの花芽だからお水も行き届くこともなかったろうに・・・雨のおかげかな。

そして今この花芽をどうするべきか考えております!
何かアドバイスをお持ちの方お知らせ頂けると嬉しいです♪


思わずベランダで、「これだから多肉ちゃんやめられないんだよね~」なんて呟いておりました


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. miyaサンだあ♪御無沙汰してます○┓ペコ
    枯れた花芽からベビー、スゴイの一言です。
    どうにか元気に育って欲しい!!
    だけど、アタシにこの子をどうすればいいのか,,,
    役立たずですみません○┓ペコ
    まだら先生の登場を期待したいと思います。

    それから2枚目の写真の多肉鉢、かっこいいー
    20㎝弱の白牡丹、生で見てみたーい( ´з`)

  2. こんにちわ!
    花茎の葉は結構葉ざしに向いてるんですよ
    親の葉よりも、花茎の葉の方が付きやすい種類もあったりで、ほんと生命力が強いですよね>▽< 

    ちなみに、花を切って水につけとくと根が出たりもします^^
    土に置いてやって、根がうまく出てきたら大丈夫だと思うな~
    根っこもう出てるのかな

  3. すっげー!!ダブルですっげーーヽ(^o^)丿
    白牡丹と朧月の立派なこと立派なこと…(^^♪
    しかも枯れた花芽に新芽なんてどっひゃーですね(>▽<)

    ↑なつサンのお言葉、心にしみました(笑)
    私花芽カットするとき、花茎の葉ごとポイしてましたよー(><)
    この葉も葉挿しできるなんてー!今までごめんなさーい(/_;)
    今日もひとつ諸先輩方のありがたい教えを授かり
    明日からの多肉道を突き進むのでありました。。。。
    (↑アレ?なんか話それてすんませーん笑)

  4. ★yumippeサマ

    こんばんは~、またまたnamiです!ご無沙汰してます(笑)
    期待を裏切ってしまってごめんなさい。
    姉は本業で現在忙しくしていて、ブログにはもう少し後で登場してくれることかと・・♪♪
    私も長い事ブログを更新していなかったので、な、なんとIDを忘れるといったことに!
    姉のでログイン、名前を変更する毎日なのです(笑)

    そうそう、私もまだら先生期待しています♪
    長崎にお越しの際はうちのベランダへ本気でどうぞ~♪珈琲とカステラお出しします♪

  5. ★なつサマ

    アドバイスありがとうございます!
    そうかぁ、mananekoさん同様、花茎についている葉にそこまで注目してませんでした(><)
    いっぱい悪いことしました・・・。

    根っこって写真の緑のものにってことですかね?
    もしそうだとしたらまだです。質問なんですが、花茎をこの状態でカット土にさしてあげる方がいいですか?
    それともこの葉に芽が出てきているところのみをとって土に置いてあげるほうがいいでしょうか?
    良かったらアドバイスお願いします^^

  6. ★mananekoサマ

    いや~、ほんとですよね!
    花茎の葉から葉ざしも出来るなんて、そんなぁ・・・って感じでした!
    でも、発見したときの感動ったらありましぇんでした!!
    mananekoさんのお宅も来年はきっと満開すぎるほど満開になるだろうから楽しみですね♪♪
    お互い多肉道を突き進むものとしてこれからも楽しみましょ~♪

    My鉢見ごたえあるでしょ?
    みんな自由すぎるんですが、どの子もみんなご機嫌ですごく気に入ってます。ただ大きくなり方が尋常じゃなくって・・・。
    これからもますます楽しみな鉢なのです!

    長崎にお越しの際は本気でmananekoさんも見に来て下さい♪
    カステラと珈琲おだしします~

  7. お久しぶりです^^
    長らく更新されてないので、
    ちょっと心配してましたが、お仕事だったんですね!
    ヨカッタ、ヨカッタ(^▽^)

    こういう出来事があると、ますますハマっちゃいますよね~☆
    早く根っこが出て、元気に大きくなるといいですね♪

    また遊びに来まーす^^

  8. 再びおじゃまします☆
    そういえば、種類にもよりますが
    大型のものなんか特に
    花茎から子株を出させて増やす方法もありますよ~
    葉を4,5枚つけて茎をカット。(下のほうからやった方が上手くいくかもです)
    挿し穂と同じように土に挿せば、やがて根が出て子株が出てきます。
    このとき上下を間違えないように注意デス!

    エケベリアのジュリア・シャビアナ・アモエナ・バーバラ、ルンヨニーでしかやったことありませんが、他にも出来るのたくさんあると思うので
    是非いろいろ試してみてください(^^)

  9. ひなこたサマ★

    コメントありがとうございます!心配していてくれる人がブログを通じているなんて♪♪
    わ~い☆☆とってもうれしいです♪
    確かにお邪魔しているブログの方が急にお休みされたりするとなんだか心配になりますよね~
    ひなこたさんもお元気そうで何よりです!

    それにしても花茎から増やす方法!?なんて初めて知りました!
    奥が深いな~。確かに花茎をカットするのにこれ、明らかに葉っぱだよな~と思うももがあったの
    良く覚えてます^^
    しまった~!というかかわいそうな事をしました・・・
    来年のお花の時期にはまた1つ楽しみが増えました!
    上下を間違いないようにですね♪了解しました^^♪

ひなこた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。