茎クキな嬉しいお土産♪

 

こんばんは~♪ 
今朝は朝からのすさまじい雨の音で起きました。

日中にもこれぞまさにゲリラ豪雨といった雨が2回ほど。

連日の猛暑でカラッカラになりながらもスパルタされていた多肉ちゃんたちには
恵みの雨だったかな♪

今日の写真は旦那様からのお土産です。
先週から夏休みだった彼はなんと2回も久留米へ出かけ(笑)あっ、そのうち1度は仕事も
絡んでいたらしいんですけど・・・。その間わたしはず~っとお仕事。
毎年なんだけど、私が一番忙しいときと、旦那様の夏休みがいつもかぶってしまうのです。

でもって久留米でお気に入りの多肉を多く扱っているお店へGoしたらしい!
(とはいうものの、完全に私の影響ですww)

多肉植物に関わらず、茎化しているもの(こういうの意外とお店では厄介がられるみたいw)が
大、大好きな私♪♪
The 茎化バージョン『夕映え』です。
数えてみたら15本が自由にびょんびょんしてるじゃありませんか~!
しかもコレまで見た結構鮮明な緑と違って、黄色っぽい緑。かわいい♪♪
お店の人によるとかなりお水をやってないらしく、きっとそれが影響してるのかな。

私のツボを良く心得ていらっしゃる旦那さん(笑) Good Job
おかげで元気になりましたぁ♪


【夕映え】
別名:キュオニウム
Aeonium decorum Variegata
アエオニム属 ベンケイソウ科
(私が持っている本にはアガベ属ユリ科っても書いてある・・・)
原産地:カナリア諸島
生育タイプ:冬
殖やし方:調査中
管理:お水のやり方で発色が変わるみたいです。これも1つの楽しみですね。
    夏は直射日光をさけ、風があたる半日陰で管理しようと思ってます。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようございまーす
    かわいいですね 夕映えのピンクと、鉢のピンクが何気にお揃いになってる♪
    多肉のお土産なんて、素敵な旦那さまですね~^^

    こういう木質化してるのって盆栽感覚なので、うまく使えると楽しいですよね
    うちの年代物も、みんなそんななってますよ♪

  2. なつさん♪

    コメントありがとうございます!
    そそ、鉢選びって意外と難しくて無難に白や茶色などに私は走るので
    赤~!がマッチしているのが斬新でした。
    木質化しているもの、なつさんの鉢にバッチリマッチですもんね♪うん。楽しいです!!

  3. かわいい(=^^=)
    優しいダンナさまですね!
    この夕映えちゃん、かなりの年代ものっぽい!
    以前、7年モノのミニベルをヤフオクで買ったことがあるんですが、こんな感じで可愛かった~♪
    冬に根っこを弱らせてしまって、茎、しぼんじゃったんですけどね(T_T)
    ただいま仕立て直し中。
    7年頑張ります(笑)
    ウチの夕映え、若くてそこそこの大きさになった株は、1年くらいの間にかなりの数の子吹きしました☆
    黒法師みたいな増え方するのかなぁ。

  4. 管理の仕方1つで 色や形 色んな育ち方をする
    多肉ちゃん・・・ 始めたばかりの私ですが
    奥が深いな~~ってシミジミ・・・
    だから 飽きずに みんなに愛される多肉ちゃんなのでしょうね~~(*^_^*)
    奥さまのツボを把握している旦那さまも
    ステキですね~~^^

  5. 茎立ち夕映え、かっわい~~(〃艸〃)♪
    ピンクの縁取りと小ぶりな葉っぱたち♪♪
    コレ見つけたら買っちゃいますねぇ(*´艸`*)
    だんなサマ、ほんとグッジョブです∩(´∀`)∩ワァイ♪

    うちの夕映えは、私に大事にされてないので
    隅っこで雨ざらし&直射日光でおりますが
    きっとダメになるだろうと思ってたんですけど
    すんごく元気ですー(○´艸`)でもでも濃緑の葉で
    ピンクの縁取りも消えちゃいました(。´-д-)
    namiさんのかわいいコを見てかわいそうになって雨があたらない場所にお引越ししましたよ|ω・`)プッ♪

  6. ひなこたサマ♪

    ↑今度はお名前間違えませんよぉw
    コメントありがとうございます!
    7年もののミニベルですか!それはそれは・・・なんだか響きがワインみたい♪
    多肉って時間が経てば経つほど味も出ますよね~
    ってこれもワインみたい♪
    切った先が2つに分かれるらしいですよ!この夕映えちゃん。

    黒法師みたいな迫力はないけどこのままの可愛さをキープできるよう頑張りま~す^^♪

  7. ひめサマ♪

    そうなんです!少々管理の仕方を間違っても(笑)見捨てることなくいつまでも付き合ってくれる
    そんなところにも多肉ちゃんの魅力あると思います♪
    ほんと奥の深さはいつも驚かされます!
    ひめサマもどんどん多肉ワールド一緒にはまっちゃいましょう☆☆
    一度、マグカップやガラスややらに寄せ植えを始めると、何でも容器にみえちゃいま~す(爆)
    また遊びに来て下さいね♪

  8. mananekoサマ♪

    お引越しした夕映えちゃん、またピンクちゃんが戻って来るといいですね!
    私もこの黄緑とピンクをキープできるように頑張らねば~と思いながら現在カーテン越しで様子を
    みてま~す♪♪
    そういえば、久留米から浮羽方面に車を走らせると(高速と反対側ですね)右側になんだかあやし~
    でも面白い植物屋さんがあったそうです!
    mananekoさん観葉も好きでしたよね♪旦那さんの説明から推測するに私達のツボにはまりそうでした(笑)
    今度詳しい場所分かったらお知らせしますね♪

ひなこた へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。