伸びすぎだよ~な玉葉さん

 

昨日、いや今日の明け方2時ごろまで寄せ植えをしていた私、もちろん今日は眠い眠いw
朝から旦那様が一言
「ほんと好きやね~」
そして私
「癒されたぁw」
(会話に・・・なってますよね?

今日の長崎、一昨日の豪雨とは比べものにならないくらいの雨。ラッキー♪
(でも、でも普通の雨と比べると結構降ってるんですよ!)
と~はいったものの、うちのベランダはさほどのことがないと雨が降り込んでこないことを
学びました。しか~し、この湿度の高さにすでに何個か蒸れちゃったんですけどね~

なのでベランダには水問題ではなく、まさに日光不足で徒長しまくりな子が多いんです!

「玉葉」もその1人。
お洒落にとってみるかぁ!とお気に入りのビンを隣に置いてはみていますが、
はい、すみません。ただの徒長さんです。しかも徒長の様子がわかんないってw

鉢の上部から一番長い人で18センチって・・・すぐ下に15センチの兄弟が2人もいるし・・・
いやぁ、これどこをどうやって仕立て直ししたらいいんだろう。。
ほっといたら下葉部分がとれて茎化とかしてくれたらラッキーなんだけどなぁ。
せっかくだから、自分の体を支えきれなくなるまでこのままで様子見よっかな。


仕事の前に、かなり壊滅的な被害を受けてしまったうちから歩いて10分の実家へ寄り道。
姉miyaが昨年試行錯誤をして、実験的に作ったリースがとっても元気だった!良かったよぉ
これ、写真では見えにくいのですが、つる枝をドーナツ型に編んでるんですよね~。
そしてその中に水コケと土を入れてます。
きっとみんな居心地がいいのかこの天気の下でぷっくぷく、ムッチムチでした♪





一瞬の晴れ間にパシャ♪ これまたラッキーでした~。
にしても、茎部分が長くなっている虹の玉たち、なんだか自分で
お日様の方を向いているように思えました。
連日の雨を忘れさせてくれるような元気な多肉ちゃんたちでした!
今、全体が見たかったなぁとつぶやいてくれた方、そうですよね~
リースですもんね~全体像・・・・撮りわすれました
ははっ、私がやりそうなことだわっ

明日の天気予報は
太陽サマ、お待ちしております


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちは。
    うちの玉葉。
    びょ~~んと伸びてしまってます(笑
    徒長しまくりです。
    軒下とは言え、すっごい雨風だったのでびしょびしょに浴びてました。
    私もどうなるかそのままにしてます♪

  2. ゆらゆらサマ♪

    お久しぶりです!
    ほんと毎日毎日すごかったですよね~><
    ゆらゆらさんが住んでいる地域はここより雨がさらに多いから
    きっとすごく大変だったでしょうね!
    お互いの玉葉さんがどんな風になるか楽しみですね☆
    とりあえず今日はいっぱい光を浴びて徒長も止まるかな(笑

  3. こんばんわ★
    おぉ♪ここにも徒長の玉葉さんがー(ノ∀≦。)ノ
    うちのこも葉と葉の間が開きすぎて
    かなり痩せぽちになってマスε-(´・`)
    なんかみんななってるみたいでちょっと安心(笑)♪
    私も仕立て直しのやり方がわからないから放置プレイ中です(^^;
    リースの多肉ちゃんたち、イイ色でかわいいですねー(*´艸`*)
    いつか全体写真アップ楽しみにしてまーす(*´∀`*)ゞ

  4. mananekoサマ♪

    そうなんですよ~、かっなり徒長しちゃってます。
    プラス、赤だった丸っこい葉が痩せっぽちな緑になってしまって。。
    放置プレー、お互い功を奏すことを願いましょ♪♪
    梅雨明けしたみたいですね!
    明日、あさっては久々の完全オフ!
    多肉ちゃんたち待ってろよ~☆☆って感じです(笑

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。