報われないファンファーレ・・・

前回の記事でたくさんのカイガラムシ君にやられてひどい事になってたファンファーレ。
いや~、かなり迷ったあげくバッサリいったんです→ 前回の記事はこちら

あれから1月ちょいが経ちました。

どうなったか見たいですか~?
うん。見たいですよね

どぞどぞ♪





たった1月ですよ~ すごいったらありゃしない!
でもこれって明らかに大きくなりあい、場所の取り合いみたいなところありますよね(笑)
ざっと数えただけでもわずか5センチほどの茎に10以上は芽が出てるし・・・
いやいや、良くぞここまで頑張ってくれたわ


と喜んでたわけですよ~!


『え?えっ?? うっそ~

思わず大きい声で叫んでしまいましたのがこちらの画像。



分かりますか?中央の葉の上に2匹ほど・・・にっくきカイガラムシが
はい、他の人もくまなくチェック!!
   
あっ、あそこにも。ここにも。。
悲しすぎます!

他にもいるんですよ。たくさんの多肉ちゃん。
なぜにこの人だけやられちゃうんだろう。。
カイガラムシが好きなエキスみたいなの持ってるんかな~。

とりあえず別の場所に移して経過観察するどうか考え中です


ごめんよぅ、ファンファーレ君助けれないかも・・・

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. ファンファーレの新芽すごいですね~☆
    うちのファンファーレにもカイガラムシがいて
    この『前回の記事』で初コメしたんですよね~♪
    あれからうちのは、スプレーをシュッとしたら
    いなくなってましたよー!
    他にもやられている多肉ちゃんがいたんですが、
    スプレーきかなかったコもいて、
    オルトランまいてたらいなくなってました!
    くっさいけど、オルトラン効きますね~☆
    復活を祈ってます☆★

  2. すごい数の新芽ですね~♪
    でも、既にカイガラムシがくっついているとは><
    うちは見返り美人が今被害にあってますが、隣にいる多肉はなんの被害もないんですよね・・・。
    多肉なら何でもってわけではないんでしょうかね。

  3. ファンファーレはつきやすいですね~
    でも、全然つかないのもいるんですよ うちは両方います(笑)

    特に新芽はやわらかいから、虫虫くんは大好きなんじゃないかな~^^;
    葉挿のとかにも必ずいるし

  4. そうそう、『前回の記事』のときに初めてコメント頂いたんですよね~♪
    mananekoさんの家のファンファーレは復活したのか!!前回私も色々試したみたんだけど結局ダメで、
    ちょっきんされたんですけど、今回も諦める前に必殺オルトランやってみます!
    頑張れファンファーレ☆☆

  5. ええっ!美人さんシリーズにも!
    これは気をつけないといけません!!
    そうそう、うちも隣にいるのはモリモリだったりするんです。
    人間と一緒♪なんでもってわけじゃほんとないんでしょ~ね(笑)

  6. 葉ざしにカイガラムシ!
    その被害はまだあってないみたいです。
    そうかそうか、新しいものの方が美味しいですもんね~。やるなカイガラムシ(笑)
    私の鉢は削りのときについつい削りすぎて穴があく→もったいないから多肉ちゃん用♪
    って感じで~す(笑)

  7. 遅コメですが、ファンファーレが可愛そう過ぎるので、ちょっと調べてきました。
    オルトランは発生初期の少数相手でないと効きが弱いので、大量発生した場合は「コナカイガラムシ」に効くものを使うといいと思いますよ。

    以下のサイトで紹介されている殺虫剤が、効くみたいです。
    http://www.mirai.ne.jp/~panther/plants/akuterikku.html

    あと、多肉に付くカイガラムシは、卵から孵化したら数時間しか移動できないので、被害の出る範囲が限られてくるんじゃないかなぁと。
    まだファンファーレにしか付いていないようなら、隔離して捕殺&殺虫剤散布で、なんとかなると思います!!
    がんばれファンファーレ! まけるなファンファーレ!

きさき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。