生育タイプ、ど真ん中かもしれません♪

こんばんは♪

今日の長崎は真夏ほんの1歩手前。
6月初旬からこんなに暑かったら、夏が思いやられるな~なんて思いながら多肉ちゃん
いじっておりました。

どうやら、この季節、多肉ちゃん達はここぞとばかりにビューンとした勢いで成長するみたいですね~
良く、夏型とか冬型とか言うけど、どの多肉ちゃんもどんどん大きくなっている気が(笑)
(えっ、今頃!?とお思いの方、はい、今日強く強く感じました。。。)

そんなビューンとした成長を感じる1枚です。




私の大好きなチワワエンシス(もう名前覚えましたよ~

昨年11月に一度記事を書いたのですが、そのときの記事はこちら




11月はちょっとペターっとした葉が気になってはいたんだけど、生育タイプが『夏』
ということもあり、そのまま植え替えもせず見守ることに。
でもそれでも、私の大のお気に入りでしたが♪♪(少々過保護気味だったような・・・)
1枚目の写真、下にちょっとじゅくっとした葉が見えると思いますがそれが、恐らく以前からの
葉たち(ですよね?)
1枚目と2枚目(11月)、葉の色もだいぶ違いますよね~

1枚目、葉がきれいなロゼット状に持ち上がっているのも良く分かりますよね♪ ヨシヨシ
ピンク部分も少し多くなったような気がするしなぁ
でも君も大好きだったんだよ。11月ちゃん。

季節ごとに形や色を変えてくれることも、多肉植物の大きな魅力の1つなんだな~、これが♪


【チワワエンシス】
Echeveria Chihuahensis
ベンケイソウ科エケベリア属
原産地:メキシコ
生育タイプ:夏
殖やし方:現在調べ中・・・恐らく葉ざしはOK
管理(11月~2月)
私の場合、直射日光の当たらない日陰、室内を中心に管理しています。
1週間に1度ほど外に出してあげてま~す!

だったんだけど・・・

管理(3月以降)
ベランダの軒下にて管理。
雨は当たらないけど、直射日光はかなり当たります。
スパルタ気味にこの季節でもお水は10日に1度ほどしかあげていません。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. ウチの多肉もニョーンと成長してますよー
    徒長気味ですがw
    namiサンから頂いた多肉ちゃんたちも元気です♪
    白牡丹が少し徒長しちゃてますけど,,,,,

    それから、
    ブログのお引っ越し完了しました。
    暇な時にでも遊びに来てくださーい♪
    待っとりますので。でわでわ○┓ペコ

  2. こんばんわ!

    可愛い~~
    私もエケの中でチワワエンシスが一番のお気に入りんです♪
    縁取りのピンクが綺麗です・・・

    ほんと最近の多肉たち、成長が凄い感じです
    従長してる子も多いけど、そんな姿もまた良いです~(*^_^*)

  3. ☆yumippeサマ☆
    こんばんは!お引越し無事に住んだんですね~
    うん!遊びに早速行きますね♪
    お嫁に行った多肉ちゃん元気だと聞いて安心しました~
    最初の子もサバイブしてますか??

    徒長してもかわいいんですよね~多肉って。
    多肉万歳!

    ☆plantgreenサマ☆
    同じく一番お気に入りでしたか!!
    そうそう、縁取りのピンクが可愛いんですよね~

    徒長も多肉の種類別に色々楽しめて、それも多肉植物の大きな魅力だと思います。
    元気そうだとこっちも嬉しいですよね♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。