完全に復活したっぽいサルメントサ♪

 

多肉ちゃんに本格的にはまり出した頃、近くのお花屋さんで、今にも廃棄処分されそうな
ゾーンにてこの子を発見。
名前も何も知らず、でも、かすかに見ることが出来た黄色の斑入り葉がとても美しくて

「これ・・・売ってもらえませんか?」

とお願いしたのを良く覚えています

「えっ!これでいいんですか?じゃぁ、500円、高いかぁ、350円でどうですか?」
「もちろん

ということで白い素敵な四角陶器に入っていたにもかかわらずこの安値でゲット。
他の方のブログや、本などでは見たことがあったこの全体の感じ。
完全に復活したって思っていいですよね?

葉はぎざぎざしていてほんのりピンクの縁取りがあります。
ちょっと大人な感じの『多肉さん』に仕上がりました。

実家にて緑の指を持つ母にばっちり育てられました
良かったね~。サルメントサ♪


【サルメントサ】
Crassula salmentosa
クラスラ属ベンケイソウ科
原産地:南アフリカ共和国
生育タイプ:夏
殖やし方:葉が薄いので挿し木かな?
管理:毎日直射日大好きのよう。この夏になってから俄然元気です!
    お水は現在3~4日に1回あげてます。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. さ、さすがグリーンサムを持つおかあさま!
    美しく仕上がってますね~!

    それに比べて、うちの子ときたら…ブツブツ
    春が来るや否や、みゅーんと伸びて自己主張が激しすぎて困ります。「おかぁちゃん、水! 水! おいら のど カラカラなのん!」という声が聞こえてきそうな…
    うちではやんちゃな小坊主になっとりますw

    サルメンは、うん、挿し木ですね。
    というかクラッスラは葉挿しに向かない種が多いような…花月とか意外と成功しない。腕が悪いのかな?

    クラッスラは木質化するとカッコ良くなる子が多いので、いずれこのクラッスラも貫禄ある渋いおばさまになるかもですよw

  2. >まだらちゃん

    こんばんは♪コメントありがとうございます☆
    この子実はびょ~んと伸びた先っぽだけを撮影してます。
    全体像うまく撮れなかったんだけど、まるでハオルチアの花が咲く前のように
    しだれてしだれて頑張ってます♪
    その姿がまたいいんだけど。写真うまく撮れたら載せますね。

    渋いおば様目指して母に引き続き育ててもらおうっと(笑)

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。