久留米多肉レポ



前回の日記で、福岡、熊本方面の多肉ちゃんのオススメ情報を聞いてみたところ、
ぺこさん、mananekoさんから『久留米』オススメの声が♪
前から気になっていたところであるし、色々調べ出したら楽しい楽しい♪
当初、GW後半のお出かけに組み込まれる予定だったはずなのに~、いやいや待てないし~、
29日(木)行ってきちゃいました

今回お世話になったのは
『平田ナーセリー』→『太陽グリーン』→『Green Pot』→『花伝』→『三本松フラワー』さんです。
このうち2件は木曜定休になっていたのですが、今度来た時のために場所チェックしよ♪
ってことでGo! 運良くGW中ということで開けてらっしゃいました~♪ラッキー

久留米って多肉ちゃんいっぱいなんですね~。しかも徒歩、車で10分圏内でこのお店すべて
行けたような気がします。個人的な意見としては・・・
平田ナーセリー
寄せ植え好きは訪れる価値ありです♪ タイミングが悪かったのか商品が少なかったのが残念。
苗は少しお高め?

太陽グリーン
コンパクトなお店のサイズに所狭しとリーズナブルな価格のものからレアものまで商品は多数。
お買い得コーナーがあったのも嬉しかったかも。

Green Pot
雑貨好きにはたまりませんね♪全てもものが多肉ちゃんの容器に見えて仕方ない仕方ない。
お店は意外と広く、奥にはあまりお目にかかれない特大サイズの鉢などもありました。

花伝
噂どおりのお店。店員さんのサバサバして、それでいて親しみやすい感じが好きでした。
店内だけではなく、庭のあちこちにセダム(なんとセンピルも!)が地植えされてました~。

三本松フラワー
苗のみ購入したい方はお値段と苗のバランス的にここが一番オススメかもです。
切花を多く扱っていて、お花屋さんに一番近いお店だったかなぁ。

今回もちょこちょこお持ち帰りがあったわけですが(笑)それはおいおい紹介するとして、
一番のお気に入りはこちらでした!



実はこれ、前に紹介したお店のどこでもなく、緑化センター(その中に太陽グリーンと
Green Potさんはあるんですが)の中にある植木屋さんにふら~っと入って行って
見つけたものなです。
この自由な感じがたまらなく好きで、そのうち軽石君にも挑戦したいな~と思い先日
石のみ購入したばかりだったので、かなりど真ん中でした
この赤い部分キープできればいいな~。

明日(今日かぁ)から待ちに待った4連休。
もはや頭は多肉ちゃんのことでいっぱいな深夜なのでした







ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. Green Pot、三本松フラワーは行ったこと無いです><
    道の駅久留米あたり?なんでしょうか??

  2. >ぺこサマ

    先日は情報ありがとうございました!
    Green Potはは緑化センターにまがってすぐのところ、道の駅の向かい側にありました。
    少しだけ奥まっています。

    三本松フラワーは、市役所のそばにありました。車だったので、行き方は良く分かりませんが、機会があったらのぞいてみてくださいね♪
    寄せ植えは置いてありませんでしたが、苗はキレイで他のお店と比べるとリーズナブルでした♪
    (2つで500円でしたよ~)

  3. 久留米超満喫しましたね♪♪
    六本松フラワーの多肉、種類豊富で小さくカワイイですよね~☆
    今回私は時間がなく、(久留米ICから花伝方向と逆なので)行けませんでした~(><)

    植木屋さんの軽石寄せ植えかわいい~(><)♪♪
    初めて緑花センターに行ったときは全店チェックしたんですけど、
    多肉は大洋グリーンだなって思って今は奥まで一直線に進んでるんですよね~(><)
    今度行った時には他のお店ものぞいてみよ~☆★

  4. >mananekoサマ

    こんばんは♪♪ はい、大学のとき良くラーメンを食べに
    行っていたんですが、その時はもちろんこんなに多肉にはまることになるとは露知らず(笑)
    なんだか通る道みち、懐かしかったです。
    ちょっとセンチメンタルな想い出なども思い出しながら・・・♪

    またお邪魔しなきゃ!

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。