万宝クンが、万宝さんに変わったとき・・・

 

少し前にミヤちゃんからもらった、てんこ盛りの寄せ植え
その中に美しく元気に育っている『万宝』を見つけました。

突然ですが、みなさんは多肉植物を勝手に性別分けすることはありませんか?
私はありありです(笑)

え~っと、簡単に言うと、
色や形が美しく、そしてかわいく、見るからに女の子は『多肉さん&ちゃん』
色や形がかっこよく、そして時にはいかつく、強そうな『多肉クン』
といったところでしょうか

↑写真の万宝、多肉にはまった頃から私のMy鉢にもいるのですが、一緒に入っているのが
マサイの鏃君、美空鉾君などなど、ちょっとかっこいい系と一緒も手伝って、文句なしの
多肉クンだったんです!
でも、美しいんですよね。シルバーがかったブルー。少しだけ透明で、シュンとした立ちざま。
そしてなんと言っても、葉先のピンクがたまりません。
形だけで言うと、少し前にうちに来た「銀月クン」に似てるなぁ♪

パンパカパ~ン!
突然ではありますが、『万宝さん』へと変更となりました


【万宝】
Senesio serpens
セネシオ属キク科
原産地:南アフリカ共和国
生育タイプ:夏
殖やし方:挿し木、葉ざしはまだやったことありません。
管理:結構お水好きなようです。直射日光もOK!



ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんわ~

    先日は訪問&コメントどうもありがとうございました。

    早速お邪魔しました~!
    「万宝」さんって、こんな姿をしていたのですね~
    うちにはいない子でした~
    色白でとっても綺麗ですね。

    性別分け・・・ありますょ~~
    自分勝手に綺麗さで判断していますが・・・(笑)

  2. >plantgreenサマ

    いらっしゃいませ~、こんばんは♪
    先日はついつい、大好きなルビーネックレスの話題だったので
    お邪魔してしまいました。

    性別わけやっぱりありますか!←なんか嬉しい☆

    そうなんです!この万宝、生育期が夏ということもあるのか
    最近急に元気になってきました。

    また遊びにいらして下さいね^^

  3. こんにちわ!
    タイトルがおもしろくて笑ってしました…(o^-^o)  
    けど中身読んで納得☆

    植物にもイメージってありますよね☆
    かわいいとか、たくましいとか、個性もあって
    そんな感情からまた愛情が湧いてきますよね~☆

    それにしてもいつ見てもステキな多肉さんたちで、、、

    いい刺激を頂いてます!

  4. >ray さま

    こんばんは!お久しぶりです♪
    笑っていただけましたか?なんだかそれだけで嬉しい(o^-^o)

    そうですよね~。miyaちゃんとも今日話していたんですが、
    季節によってもかっこいいと思っていた多肉が急にしおらしく
    なったり、美しいな~と思っていた多肉がちょっと一休みなのか
    表情を変えたりと
    それだけでもちょっと得した気分ですよね♪

    そういえばですが!
    rayさんの乙女心の根は出ましたか?
    今頃わんさかだったりして☆☆

    また遊びに来て下さいね♪

ray へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。