美しいなぁ、君♪

 

今日の長崎はすっかり春陽気

日中で20度、このブログを書いている今でさえ16度だったりします。

そんな温度を肌で感じたのかずっと心待ちにしていた花月夜の花が咲きました

この花月夜、有名なエケベリア勢の多肉ちゃんたちより若干色が薄くて、少しだけ
透明感がある気がします。

それにしてもこの人たちの花の咲き方は本当に神秘的です。



そんなに体くねらせて痛くない?
お花、下でささえてる君しんどくない?

なんて思わず言ってしまいそうです。

あくまで自論ですが、エケベリアにはどうやら大きく分けて2種類の花の咲き方があるみたい。
通常の花のように凛と上を向いて咲かせるタイプ。(白牡丹はこっちかな)
ちょっと女らしくなのか(笑)上の写真のようにしなっと体をくねらせて下を向いて
花を咲かせるタイプ。(チワワエンシスなどはこっちかな)

それにしても、どちらもそれぞれの固体からこんなにカラフルなそして存在感抜群
の花が咲くのって本当に不思議。しかも、はっきりとした花の色が多いのも好き。

花月夜、まだ蕾も少し残っているし、なるだけ長い間楽しんでいたいなぁ

【花月夜】
Echeveria Hanatsukiyo
ベンケイソウ科エケベリア属
原産地:不明
生育タイプ:この季節とっても元気です。
殖やし方:葉ざし?
管理:日当たりの良い場所で。
    お水は2週間に1度くらいかな


現在調査中です。
もっと勉強しなくっちゃ

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 写真見たとたん、すぐ欲しくなっちゃうくらい美人エケさんですね~。じゅるり(*´д`*)

    花の色もカタチも花うららにそっくりで、葉の縁が透き通っているのは月影の特徴。。。
    ということは、おそらく「花うらら」と「月影(もしくはエケガンス系)」との交配種じゃないかなと推測します。
    他ブロガーさんとこでも、そういった疑惑(笑)がちらほら出ているようですよ~

    池袋の屋上へ、長崎から飛んでったんですか!? すごい行動力です!
    常設だったんですね、知らなかった・・・一時的なものだとばかり(汗
    隣の県だし、渋っていないで足を伸ばして、オニクを探しに行こうかなぁ。

  2. >まだらちゃん

    今回は花に注目してしまいましたが、堂々の美人エケさんですね♪
    それにしてもそんな疑惑があるとは(笑)
    いつも勉強させられます!

    多肉ちゃんのために是非池袋に飛んで行きたい気持ちが高まった旅でした(笑)今回は違う用事の合間をぬってだったので賞味40分くらいの滞在だったのが惜しまれます。

    もうすでに、また行きたい!!

まだら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。