グリーンペットが元気です。



少し前にホームセンターから連れて帰ってきた人です。
名前は「グリーンペット」ということが最近判明しました。

この鮮やかな緑に惚れ惚れし、一目ぼれで速攻お持ち帰り。
ただ、タグがついておらず、この人は何属??誰??のまま、しばらく放置・・・。

寒さにも結構強かったみたいで、気候の変化にも動じることなく、さらに鮮やかな緑、
しかもモリモリ、プリプリになりました。

お花まで咲いちゃいました 



蕾もかわいい。。かなりタイプ(笑)

セダム属と書きましたが、実際のところ、確かではありません

初めてこの人を見たとき、
葉の質感といい、葉の先っぽについている赤いポチポチといい、完全に
虹の玉の親戚=セダムだと思いました!(今も思ってますが、はは

しか~し、一部では
ピラディア属バテシーと呼ばれている説もあり、そうなると、あらあら・・・
名前も変わるみたいです。。『バテシー』 混乱中・・・
現在のところ、どちらが正しいのか私には分かりません。

とは言うものの、どちらでもこの美しく、かわいい姿大好きなのです



【グリーンペット/バテシー】
Green pet
ベンケイソウ科ヴィラディア属
原産地:メキシコ
生育タイプ:春~夏型
殖やし方:挿し木に挑戦中。うまくいきそうです。


追記:まだらさんに教えて頂き、セダム属よりヴィラディア属に変更いたしました♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. グリーンペットはビラディア属でござんすよ。私も「セダムじゃないの!?」と思ってた一人w
    バテシーというのは学名で、グリーンペットというのは流通名です。別名ってやつですよ。

    多肉は、品種が確定されると日本多肉植物協会あたりが和名をつけるらしいです。
    花うらら(学名:プリドニス)とか、花の司(学名:ハムシー)とか、スノージェイド(学名:ハンメリー)とか。
    まぁ、そのややこしい和名のせいで品種に混乱が起きてるのも事実なんですが……
    私は割と和名が好きなんで、できるだけ自分の手元にある個体は和名で呼んでます。スノージェイドを雪ちゃんなんて呼んでる痛い奴 (゜∀゜;ノ)ノ

    多肉便、楽しみに待ってます♪
    こちらもボチボチ、仕返し…じゃなかった、お返しの準備を致しまする~

  2. >まだらちゃん

    やはり素晴らしいコメントが♪
    もしかして、まだらちゃんならば知ってるいるのかも、と思っていた次第でした~(笑)
    なるほど!
    今まで学名と和名で少々混乱気味に紹介してきてる部分があるみたいですね♪♪まぁ、ご愛嬌で☆

    ありがとうございました!
    すっきりしました~

  3. この子、家にもいます。
    紅葉してけっこう赤くなっていますよ。
    私も気に入ってて、増やしたくなりカットした所に先日の風で・・・(T.T)
    一つだけ残りました大事にしなくては・・そうですか花が咲きましたか・・いいな~!

  4. >あ~ちゃんサマ

    お返事遅くなってしまってごめんなさい。
    紅葉!もするんですね・・・ステキだろうなぁ♪
    先日の風で・・・飛んでいっちゃったんですか??
    もしそうなら切ない!ですよね。。
    残りの1本がたくさんに増えてくれたらいいですよね~

  5. まだらサン、スゴイですねー
    勉強になりました。

    グリーンペットのお花、初めて見ました。
    うん♪蕾も可愛いですね。

  6. 〉yumippeさま

    そうそう!まだらちゃん、すごいですよね~
    学者だ!と一人で関心してました♫
    グリーンペットの花は今まで見てきた多肉ちゃんの中で1番長持ちするお花のような気がします。
    ちなみに今日もこの写真とおなじ状態です。
    う~ん!小さいのに元気です。

    お届けの多肉ちゃん、明日は確実にお手元に届きます。なんだかんだと結局遅くなってしまってすみません。

    気に入ってくれたら嬉しいです(^_-)-☆

あーちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。