☆カウントダウン☆



今日も長崎は雨。
最近はずっと雨続き。。

この雨が上がったら完全に春がやってくるのかなぁ♪


少しの晴れ間を狙って写真を撮りました。


奥にぼやっと見える秋麗のつぼみ達です。
なんだか♪くす玉♪みたい。

明日には開くかな~とか思いながら、でもこれはこれで美しいなぁなんて考えながら
癒されておりました

蕾ってなかなかクローズアップされませんよね。
良く蕾をカットすれば多肉ちゃんの成長がパワーアップすると聞きますが、そんなこと
かわいそうでできません

お花は黄色っぽいな~♪

初めて見る秋麗のお花、今から楽しみです


【秋麗】(シュウレイ)
グタプトペタルム属
生育タイプ:1年中元気です
殖やし方:挿し木・葉ざし

私が知る多肉ちゃんの中ではとても強靭な体力の持ち主です。
葉ざしもほぼ100%の成功率♪
初心者の私に大きな喜びを与えてくれた多肉ちゃんでもあります(笑)



ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 秋麗は多肉を始めた初期のころからいますが、
    未だに花芽を付けたことがありません(*_*)
    いつも、冬季には徒長してしまい、
    たぶん、株が一人前になる前にカットされてしまうからかな?
    剛健な種類とは言えこちら東北では、
    外で越冬できるかできないか微妙なところです。
    が、来シーズンこそチャレンジしてみようかと思っているところです。お花も見たいし(*^。^*)

  2. ブロウさん。おはようございます!
    そちらでは冬を越せるか微妙な多肉ちゃんの一種なんですね(*’-‘*)
    やはり、気候や気温に敏感なんだな~
    うちではもはや放置プレイの代表選手と言えるかもです!(笑)
    ブロウさん!ふと思ったんですが、秋麗いりませんか?
    秋麗はかなり繁殖してますし、長崎で、育った子、是非東北で
    お花咲かせて欲しいです☆
    もし、興味があったら直接メール下さいませp(^_^)q

  3. 秋麗の花と聞いて、飛んできました!(遅いってw)
    何を隠そう、ワタシはツボミスキー。開花後もいいですが、ツボミも大好物ですはぁはぁ…

    ワタシは基本的に、ふつうの草花も花柄はあまり取らない主義です。弱ったりするの覚悟で。
    だって、せっかく咲いたんだし、実をつけるくらい、いいじゃない。枯れるわけじゃなし。
    あ、アエオとかは例外でw

    プト系は黄色い花が咲くらしいです。そういえばセダムもそうですね。
    ウチ(千葉)の方は、まだ花芽が出てきたくらいで、伸びて咲くのは4月くらいになりそうです。でも楽しみ♪
    ツボミが撮れたらブログにアップするつもりなんで、よかったら見てみてくださいまし。

    秋麗は朧月と乙女心の交配種らしいですから、強さは折り紙付き!
    しかもよく増えるらしいですね~

  4. 秋麗のつぼみ、本当くす玉みたいです。
    お花楽しみですねー♪

    うちは朧月が今年初めて花芽を付けてくれました。
    毎朝ベランダでチェックするのが最近の楽しみになってます♪
    もちろんチョキンなんてしませんよー。
    頑張って咲いたお花を切るだなんてできません。

  5. >まだらちゃん

    いらっしゃいませ!
    確かにもったいないですよね~♪
    あれにはさみを入れるのには勇気がかなりいりますよね~(笑)
    秋麗って乙女心とも繋がってるんですね!勉強になります♪
    少しかけ離れているような気がしますよね~。。
    う~ん、奥が深い!

    こちらも花が咲きました!
    アップしま~す☆

    >yumippeさま

    分かります!その気もち☆
    花が咲くまで何度もチェックしちゃいますよね~^^
    咲きそうなお花をぼ~っと眺めているだけでなんだかほんわか~
    した気持ちになりますよね!
    お花が咲いたのでアップします♪
    見て行ってくださいませ~

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。