虹の玉 断髪式♪



本日も虹の玉ネタ♪

今日はmiyaちゃんから譲り受けた大きな虹の玉プランターからたくさんの虹の玉男&玉女を
断髪いたしました(笑)←この表現、よろしかったでしょうか 

縦15センチ、横50センチほどのプランターにはところ狭しと虹の玉がわんさか♪
本日長崎は終日雨だったため、室内での作業。。
バックに色々見えておりますが、お気になさらず。。

断髪の結果・・・


ど~ん♪






虹の玉 にじのたま ニジノタマ・・・♪
ツヤツヤで見てるだけでも幸せです
およそ100もの虹の玉ちゃんが生まれました

そしてこの子たち、根をはらせるためにプランター行きになりました。
乾いた土へさしていきます。およそ10日ほどで根が出てくるはず。そしたら寄せ植えの
大事な主役、脇役へお嫁に行きます♪

虹の玉、今のところ、葉ざし発芽率100%です!!
次回はベイビー達も紹介いたしますね☆



写真が良くありませんが、そこはお許しを!
このプランター×2鉢でも余っちゃいました(笑)

こんなのも作ってみました~




ちびバケツに虹の玉のみ♪
ぎゃはっ!作りすぎですから(笑)
根が定着したら、ユーロボールやここファイバーでお化粧しようかな~♪ 

今日も多肉な1日でした

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. これこれ、ブロウもやってみたいと思ってました~。虹の玉のプランター大量生産(*^。^*)
    楽しそうぉ。
    ミニバケツも大量で、可愛いです。
    オシャレですね。虹の玉がよく似合ってます。

  2. ブロウさん♪

    またまた遊びに来て頂いて嬉しいです!
    そうなんです。切った、切られた?(笑)苗を眺めては
    にやにやしてました~♪
    オーロラや、乙女心も同じようになってくれたとびきり
    嬉しいのですが~(*^。^*)

  3. 私もニジノタマをもらったんですけど、どうやって育てればいいんでしょうか?

  4. rorikoさま♪

    こんばんは!ブログ見て下さってありがとうございます♪
    rorikoさまが頂いた虹の玉がどのような状態か分からないので的確なアドバイスが
    出来るか分かりませんが、もし小さな鉢に入って根が張っているものであれば、
    日光が良く当たり、風通しのいい場所で管理され、お水は乾き気味であげて下さい。
    (現在桜が満開の長崎で月に1回です)
    もし、写真2枚目の写真のようにカットされた虹の玉であれば下葉を何枚かとり、
    乾いた土にそのまま植え、数日たったらお水をあげ、その後は月1回のサイクルで
    鉢に入っているものと同様の日当りが良く風通しのいい場所で管理されて下さい。

    すくすく育つといいですね!

ブロウ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。