真っ赤な紅葉祭

紅葉することを期待して、寄せ植えやリースに使っている『紅葉祭』。
しばらく水をあげてなかったら、真っ赤に紅葉してました。

普通に水をあげてる鉢では、まだまだ緑色なのですが、
水が少なくなると紅葉するみたいですね~♪

『紅葉祭』は、『火祭』と『赤鬼城』の交配種なのだとか。
以前お花屋さんで、火祭が育てやすいと勧められたことがありますが、
この紅葉祭も、育てやすい多肉さんだと思います。

挿し木しても殖やしやすい気がしますし、紅葉も綺麗だし、とっても重宝していますニコニコ

ちなみに↑が購入した6月当時の写真です。
この時もまだだいぶ赤いですね~♪

【紅葉祭】
Crassula ‘Momiji Matsuri’
ベンケイソウ科クラッスラ属
原産地:(交配種(C.’Campfire’×C.fusca))
生育タイプ:春~秋型
殖やし方:挿し木、葉ざし
管理:日なたで。冬3度以上で。

ずっと直射日光の当たるところで、お水はわりとあげてました。
夏もそれでずっとご機嫌。育てやすく、増やしやすいという印象です。
お水を頻繁にあげても大丈夫みたいですが、
あげてるコは葉っぱがあおあおとしていて、紅葉する気配がありません。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. はじめまして☆
    お友達から多肉植物をもらって育て始め、その魅力に取り付かれてしまったモノです。まだ全然知識もないし、我が家の多肉ちゃんも3種なので情報を集めていたらこちらにたどり着いた次第です。
    写真の透明感、光の加減や角度がすごくきれいで、植物達も生き生きと、その魅力が倍増して見えているようで、見入ってしまいました。

    買ってきた乙女心がぷちぷち取れてしまっていたので、根が出ないか待っているところです。特に世話をしなくていいようですが、なんだか不安…
    多肉植物はベランダで普通に雨に濡れても大丈夫なんですね。
    とっても勉強になりました!

    これからもちょくちょくお邪魔して癒されたいと思いますので
    よろしくお願いします☆

  2. >rayさま

    ようこそいらっしゃいませ!
    そして、コメント下さってありがとうございます!!

    多肉植物、私も妹に教えてもらうまでは特に気にとめていませんでした。
    むしろ「ちょっとグロテスクかも」って思うくらい…
    でもその個性的な姿や、意外と反応があることの面白さにすっかりはまってしまい、
    カワイイと思うようになりました(*’-‘)

    乙女心、私も大好きな多肉さんです。
    根が出てふえるといいですね♪

    私の場合は、手をかけすぎない方が上手くいくことが多いような気がして、
    最近はじっと我慢&観察する毎日なのです。

    気がついたことは、このブログに書いていこうと思いますので、参考になれば嬉しいです(*’-‘)

    また遊びにおいで下さいませ。

  3. >rayさま!

    こんばんは!妹です♪
    遊びに来て下さり、そして、素敵なコメントを残してくださってありがとうございます!
    嬉しいです♪

    私も乙女心大好きな多肉ちゃんです。
    私の家の乙女心は、先が徐々に赤というか♪ピンク♪に染まってきており、これからが楽しみです!

    根が比較的出やすい多肉ちゃんかな~と思いますのでこれからが楽しみですね。

    ゼヒ、また遊びに来て下さい!
    色々と情報交換できたら嬉しいです^^

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。