子猫の爪

大好きな『熊童子』、夏が過ぎてから何だかご機嫌です。
熊童子の小さい版みたいな『子猫の爪』も、やっぱり何だかご機嫌ですおてんき

そう思っていたら、『子猫の爪』の方は花まで咲いてました!
お天気が悪かったり寒かったりで、ちょっと見てなかったら、いつの間にかラッキー

このコは、池袋の「鶴仙園」からはるばる連れてきました。
数ヶ月前になるでしょうか。
我が家のベランダでもこうして花を咲かせてくれて嬉しいです揺れるハート
これからも元気でいてくれますように。

【子猫の爪】
Cotyledon ladismithiensis Konekonostume
ベンケイソウ科コチドレン属
原産地:(交配種)
生育タイプ:春~秋型
殖やし方:挿し木
管理:日当たりの良い場所で。3℃以上で。高温多湿が苦手。

我が家のベランダでは、直射日光のあたるところに置いています。
購入したままのプラ鉢(ハオルチアが入ってるような、黒くて深めの鉢)です。
夏はかなーーり水を控えてました。
熊童子よりも気難しいような…?まだよくわかりません。


葉っぱは小さいのに、あんがいしっかりした花を咲かせるのですね~
色も鮮やかですニコニコ

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. わぁ☆子猫の爪可愛いですね~(*´∀`*)お花もとっても可愛いですね(^^)
    私も熊童子大好きで、子猫の爪も欲しいけどなかなかご縁がありません^^; この子気難しいですか?
    うちは熊童子がちょっと元気ないです(ノ_・。)プクプクじゃなくてちょっと痩せ気味です(;^_^A
    この子猫ちゃんみたいにプックリして欲しいものです(^▽^)

  2. >ひろさん

    コメントありがとうございます♪
    熊童子も子猫の爪も可愛いですよね~(*’-‘)

    うちの熊童子は、葉っぱにしわがよるまで水をあげずに夏を過ごしました。
    秋に入ったらとたんに生き生きとしてきて、びっくり。
    葉っぱも青々としてご機嫌ぽいのですが、今のところ花は咲きそうにありません。

    子猫の爪は、熊童子と並べて置いて、同じタイミングで水遣りしてるのですが、
    こちらは葉っぱの色がイマイチ悪い気がします。
    何となく、子猫の爪の方が機嫌悪そう…(-_-;)

    よく観察しながら、可愛がりたいと思います。

ひろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。