H.シンビフォルミス京の華

少し前にホームセンターで買ってきた、私の『癒しの窓』です揺れるハート

ネームプレートには 『H.シンビフォルミス京の華』 と書いてありました。
ハオルチアにもいろんな品種があるみたいですね。
書かれてる名前も長いし。

…っていうか、ハオルチアってユリ科だったのですねポッ
アロエ科ってなってることもあるけれど、どっちなのでしょう??

ハオルチアさん、我が家にもいくつかあるのですが、やわらかめの日差しが好きなように見えます。
直射日光が当たると、色が赤っぽくというか茶色っぽくなってしまいました。

お水は「あげすぎたカモ!」と思っても、すぐに腐ったりはしないような。
しばらくあげなくても、それはそれで元気みたいだし、
今はご機嫌を伺いつつ、という感じです。

【H.シンビフォルミス京の華】
Haworthia cymbiformis var. angustata
ユリ科ハオルチア属
原産地:南アフリカ(交配種)
生育タイプ:春~秋型
殖やし方:挿し木、葉ざし
管理:半日陰で。冬3度以上で。

今は室内の窓際の棚の、直接日があたらないところに置いています。
不機嫌ではなさそうですが、まだよくわかりません。


グリーンネックレス、三日月ネックレスと一緒に寄せ植えにしてみました。
どちらも半日陰が好きなように思えたのですが、仲良く育ってくれるかな~

ハオルチアは根っこが太くて下に伸びるような気がするので、深い容器をえらびました。
下のほうには、赤玉土の大玉をごろごろと入れて深さを稼いでいますニコニコ

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんわです○┓ペコ
    昨日、多肉が届きましたので早速植えました♪
    初めて多肉の里子、大切に育てます。
    ありがとうございました。

    ↑ハオルチアは透明感があってキレイですね。
    σ(ω)が頂いたハオルチアの名前は何でしょ?

  2. yumippeさま♪

    無事苗が届いてよかったです。
    頑張ってくれたらいいのですが・・・。

    苗の名前なんですが・・・実はまだ調査中です^^
    ただ、一番近ければ・・・ミラビリスのトリブネリアナ
    ではないかな~と思っていたところです。
    とにかく種類がすごいハオルチア君。。
    奥が深すぎます。。

  3. >yumippeさま

    コメントありがとうございます♪

    ハオルチア、『窓』が綺麗ですよね~
    yumippeさんところのコも元気に育ちますように。

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。