エケベリア ボンビシナ(?) → 紅輝炎(?)

手触りが好きなこの多肉。
葉の表面が毛に覆われていてふかふかしています。

調べてみたら、ボンビシナっていうのに似てる。
多肉って、いろんな種類があるし、同じ種類でも環境によって姿が違ってたりするし、本に載ってる写真と見比べてみても、イマイチわかりません…

奥が深いですよね~

実は春にも一度購入したことがあったのですが、増やそうと思って植え替えたら全滅させてしまったのです。
ボンビシナについてよく調べてみると、「強い日差しに弱い」という情報がありました。
日当たりの良い場所に置いていたのがいけなかったかもしれない…
「多肉は日なた」と思ってたけど、そうとも限らないのか~

今回は植えかえせず、明るい日陰に置いて様子をみています。

【ボンビシナ(白閃冠)】
Echeveria cv. Bombycina
ベンケイソウ科エケベリア属
原産地:交配種(錦司晃(E.setosa)×錦晃星(E.pulvinata))
生育タイプ:春~秋型
殖やし方:挿し木・葉ざし
管理:暑さや強い日射しに弱い。寒さに弱い。5℃以上で。



★★★★このエントリーについて(9/17に加筆)★★★★

「エケベリアの「紅輝炎」に近いような」、というコメントをいただき、調べてみました。

写真とみくらべてみると、たしかに「紅輝炎」の方が似てるように思います。
うちのコは「紅輝炎」かもしれませんね♪

ブロウさん、ありがとうございました。

【錦の司/紅輝炎】
Echeveria cv. Set-oliver
ベンケイソウ科エケベリア属
原産地:交配種(花司/花の司(E.harmsii)×錦司晃/セトーサ(E.setosa))
生育タイプ:春~秋型
殖やし方:挿し木・葉ざし
管理:日当たりの良い場所で。3℃以上で。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. そっかぁ。日向は駄目なのかぁ。
    でも寒さには弱いんだね!
    本当に奥が深い多肉植物。組み合わせるときにも要注意だよね!

    今日はこれからグリーンネックレスとルビーネックレスのコラボレーション頑張ります♪

  2. 組み合わせ、考えなきゃよね~
    今回は元気に育てたいです。

    グリーンネックレスもルビーネックレスも好き。

    楽しみにしてます♪

  3. はじめましてヽ(^。^)ノ
    とても、素敵なブログですね。
    写真の撮り方、見習いたいです。

    ところで、こちらの多肉さん、写真で見た限りでは
    エケベリアの「紅輝炎」に近いような気がしました。
    全体像でないので、自信はありませんが(^_^;)

    これからも、ちょこちょこお邪魔させていただきますぅ。(*^。^*)

  4. >ブロウさん
    ようこそいらっしゃいませ!
    コメントいただきとっても嬉しいです♪
    ありがとうございます。

    まだまだ初心者でして…恥ずかしです(*’-‘)

    >エケベリアの「紅輝炎」
    なるほど~
    ボンビシナに似てるけど、違う気もするなぁ…と思っていたのです。
    「紅輝炎」というのがあるのですね_〆(゚▽゚*)

    さっそく調べてみます。
    ありがとうございます。

    ちょこちょこと更新していきたいと思いますので、また遊びに来てやって下さいませ(*’-‘)

miya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。