長サビ缶の寄せ植え

IMG_5343

セダム(特にグラウンドカバー系)が元気になると多肉の季節がやってきた気がします。
実家の塀のセダム達もイキイキしてきました♪
ここ、今からもっりもりになっていきます!(是非、上のリンクをクリックしてみて下さいね!)
セダムって脇役な感じがしますが、十分に主役になれる力を持っていますし、寄せ植えする際も
ないとすごっく寂しい。添えると一気に華やかになる。セダム大好きですね♡

今朝はせっかく朝から多肉いじりができるとワクワクしていたのにまさかの雨。
最近の週末はいっつも雨で庭もろくにいじれないじゃないかー!

ということでずっとためている写真をもとに記事でも書いていこうかと思っているわけです。
今日の午後は久しぶりに多肉教室もあったんです♪
季節外れのリース作り、でも、いつ作ってもいいんだ!と改めて感じたリーズ作りでした。
とにかくかわいい♡(自画自賛ですみません)これも後ほど記事にしますね!

よし!

IMG_5361-2

長さ60センチほどの長い長いサビ缶。
とにかく植えたいものをガチャガチャ植えてその後は外で完全雨ざらし陽ざらし状態。
でも、これがとってもいいんです!
「さびと多肉」本当に相性がいいですよね〜。
鮮やかなグリーン。艶やかな黒。気品漂うモスキーホワイト。
毎日の観察が楽しすぎる出来上がりとなっております(笑)

 

IMG_5360


そして同じ感じでもう一つ。
こちらは縦に長いのです♪と紹介したかったのですが、写真ない!
伝わらないですね、ごめんなさい。
縦に40センチほど縦長缶。Mobilと書かれてあっただろうはがれかけのシールがまたいい味を
出しています。缶の長さと同じくらいのサボテン、そのふもとに大きなフリルを植えました。
私がカフェなんてしてたら、店の前で映えること間違いなしです(笑)

たて

今度は全体像がわかるような写真をとっておきま〜す♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. namiさん こんばんは! ご無沙汰しています~

    私も大好き お母さん家の塀のセダムだぁ♪
    サビ缶の寄せ植え 皆 イキイキしていますね‼
    我が家の皆さんは 私の長期留守と日照不足でノビノビになってしまいました((>_<))
    ローラもブルーライトも哀れな "パッカーン"状態 連れて帰ったのが悔やまれます……でも 可愛いんですけれどね(^-^)

    また 遊びにいきたいです‼

    1. naokoさん♪

      おはようございます♪こちらこそご無沙汰しております!
      実は昨日ちょうどnaokoさんのこと考えてました〜、Sさんがうちへお散歩に
      来て、プラス澄江さんがとうとううちにやってきました!
      今度是非みてくださいね♡
      うちはなんだかみんな調子いいです(笑)ハウスよりも外管理の方が元気
      だったりで、たまに??となりますが…
      梅雨が2週間くらいで終わったらいいな〜とずっと思ってます!
      母の塀もみがてらまた遊びに来てくださいね〜♪

naokirari へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。