ゆったりした寄せ植え

今日の 長崎もとっても暑かった!

久々、近くの園芸店に行ったらいろんな種類のセダムがケースでたっくさん並んでて、
しかもかなりの売れ行きと、そんなにお安くはないのに結構な方が足を止めてらっしゃる!
「多肉風」(勝手に今つくっちゃいましたがw)吹いてます!長崎♪♪

数ヶ月前に作った大きめの鉢を使っての「ゆったりした寄せ植え」 。大好きな茎化している
多肉さんたちを使ってただただ思うままに植えた寄せ植えです。
時間が経ち、八千代さんかなり斜めってますが、これもまた好き♪
ぎゅうぎゅうにする寄せ植えも、隣にあるバケツのように1つの多肉さんだけを植える形も、
言ってしまえば全部好きですが(笑)こんな風に少しゆとりを持たせ、1つ1つが好きなだけ
成長できる寄せ植えもまたいいかなぁ〜っと♡

そして見つけた嬉しい変化♪

美空鉾に蕾がついてる!

またベランダに出る楽しみが増えた日曜の午後でした(*´∀`)

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんは~
    梅雨入りしたとたん、長崎は雨がすごかったみたいですね。
    大丈夫でしたか?

    先日はうりうり昇進祝賀パーティーにお祝いコメント頂きありがとうございました(笑)
    すごく嬉しかったです^^

    やっぱnamiさん天才だわ。
    絶妙なバランス。ただ隙間を空けて植えただけじゃないってのが伝わってきます。
    ぎゅぎゅも好きだしこの雰囲気ある寄せ植えも好きー
    結局全部好きーw

    多肉風、一般の方もだけど
    園芸店に吹いて欲しいと思う今日この頃。。。
    買う人が増えたらたくさん扱ってくれるんだろうか。
    そして正しい管理してくれるんだろうか(>▽<;; アセアセ

  2. うりうりさん☆

    そうなんです!梅雨入り直後の雨といったらほんとひどかったです!
    仕事してて外がだんだん洪水みたいになってきて…飛んで帰りたい気持ちを抑え、
    結果、ほとんどが雨ざらしとなったわけですが(笑)逆にセダムなんかはより
    元気になってました(笑)良かったー(>▽<;;

    昇進祝賀パーティー、うりうりさんファンでかなりの賑わいでしたね♪♪
    私までなんだか嬉しくなりました〜。

    天才(*´ェ`*)ポッ!そんな…うりうりさんったら〜。
    気の向くままに植えた鉢たちをそんな風に言ってもらえて恐縮です!
    この鉢がどんな風になるか今後もレポしますね♪♪

    私が出向いたこの園芸店、最近急に多肉の取り扱いが増えました!
    かなりの人が多肉さんを求めて来るみたいで回転も早いみたいです。でもHCと
    なるとほんとあり得ない管理で気づけばいつも「処分コーナー」扱い。
    なぜにいつも枯れてしまうとか思わない?と考えてしまう私です。。

    おっと、長くなってしまいました(笑)
    私もかなり古い人間です♪♪

  3. お久しぶりです~~~

    黒法師の寄せ植え、いいですね~
    私、黒法師は単体でしか植えてないから、
    こういうのもいいな~

  4. ゆるり花さん☆

    こちらこそお久しぶりです〜。
    福岡の梅雨事情はどうですか?長崎はしばらく梅雨っぽくないお天気が
    続いたせいか今日はひどい雨が続いています。明日は休みだから晴れて
    欲しいのにな〜。

    黒法師、に限らずアオエはそういわれてみればうちの子もこの子以外は
    単体植えがほとんどかもです。存在感あるし、成長も見応えあるし、
    一人でも十分なんですもんね!
    でもこの存在感のおかげでどんな寄せ植えにもバッチリ合うんです!
    今度ゼヒお庭にどうですか〜?ゼヒやってみて欲しいです!!

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。