どっしりがっしりコロラータ

今日は久々に実家へ。
相変わらず緑の指を持つと信じている母の管理下の多肉さんたちはそれはそれは元気♪
今日はお天気もかなり良くって(というよりもう暑い熱い) お日様を浴びてる多肉さんたち
いつもよりとっても元気に見えました♪

そんな中ひときわ目を引いたのがこちらのコロラータ。
昨年のいまごろ 出かけた久留米の多肉屋さんから母にお土産として購入してきたこの多肉。
その頃は3号鉢にむっちり入っていて、それが現在何号っていったらいいんだろう…
恐らく5号鉢くらいの鉢に少し余裕をもって座ってました(笑)
なんていうかその座り方が妙に貫禄がある! いつかこの鉢からはみ出るくらいになるかなぁ♪

コロラータ、葉挿しが出来るそうです。
とはいうもののなかなか葉っぱ1枚1枚もかなりしっかりしていて簡単にはもげなかったり。
(葉をわざと取る際は、葉をまわす、一回転させるようにして取ると取れやすいです)
もしこの鉢がパンパンになったりしてまた植え替えの時期がきたら2枚くらい試したいな〜。

コロラータ、この写真の葉よりも細いタイプのものもあるみたいです。
実家では直射日光もかなり当たる場所で、雨もかなり当たる場所で管理されてます。
ひと月前ほどまで雨以外のお水はひと月に1回ほど。結構強いお方のようです。

初心者の方にもオススメの多肉さんかもですね♡

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 昨日は夜に妹達と打上して遅かったので、
    今日になって後片付けしています。
    その合間にブログチェック♪
    少しスッキリして、スペースが出来てちょっと嬉しい^^
    だけど、暑いっ!
    多肉達が葉やけしないかな~ってぐらい暑い…でもあと少しガンバル。

    どっしりがっしりのタイトルに笑ってしまった!
    だってその通りのスタイルのコロちゃんだもの!(笑)
    しかも、いい色になっていて、さすが!グリーンサンブのママ、ブラボー!
    また会いたくなってきました~^^

    1. Kazumi-san♪

      確かに昨年よりかなり早いペースで遮光時期が来てますよね?
      私の友達もミニハウスの中で葉焼けしたそうで避難させたとか!!

      このコロラータ、実物見たらもっとブラボーなんです♡
      この暑い時期に見る桃色多肉もかなりお気に入りです。
      近くに来たらお寄り下さい。かなり腕あげてます(笑)

  2. すんごい貫禄のあるコロラータさんですね。
    うちのはまだまだヒヨッこですわ。
    namiさんのグリーンフィンガーは
    お母様からの遺伝なのですね^^

    うちの母はテキトーな私に怒られるくらいさらにテキトーなのですが
    ときにびっくりするくらいのモリモリを育てあげたりします。
    朧月の暴れっぷりが道行く人が目を奪われるくらいすごいのに
    一緒にスギナがめっちゃ植わってたり(>▽<;; アセアセ
    生えちゃったのかと思ったら、ツクシ食べようと思って植えたとか
    わけわからんこと言い出すし(汗)だったらなぜ朧月の鉢に!?

    1. うりうりさん♪

      お母さん、面白〜い≧(´▽`)≦
      朧月とつくしの共演!見てみたい♪♪
      つくし食べちゃった後もそのまま共存してるんですかぁ?これからも
      お母さんのその奇抜なアイディア満載でいって欲しいです♡

      うちで瀕死しそうになったり、なった多肉さん、なぜか母の所へ行くと
      復活します!小さい時から色々な植物に対してそうで、
      この人すごいな〜なんて思ってました。でもかなり天然ですが(笑)

      コロラータ、このナイスバディをキープしながら、広がらずに成長
      続けて欲しいです♪♪

Kazumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。