緑亀の卵

 

今日は不思議な物体Xの登場です(笑)
とかいいながら名前のまんまなようなこのお名前。
緑の卵、いや、違った・・・緑亀の卵です(笑)
 (緑の卵という多肉ちゃんも調べてみたら本当にあるからビックリ!)

濃い緑のコロコロとした卵型の葉がたくさんつらなっています。
少しざらざらした、言うならば鏡餅が固くなり少しヒビが入ったりしてる状態かな(笑)
通常枯れると下葉がぽろっととれていくケースが多い多肉植物、この子はかれこれ3年・・・
葉っぱが枯れたり落ちたりしたことが1度もありません。ますます不思議君。
そしてなんと言っても成長が遅い遅い。。さすが亀さん♪
葉っぱのざらざら感伝わりますでしょうか?
これまで3年間、一度も管理の場所を変えず、水はむしろ控えめ。
冬であれば2,3ヶ月お水をあげない事もあったっけ。。
ずっと状態が変わらないこの子。いまだにこの状態がご機嫌なのかも??ですが、
ここひと月急激に成長してきた=ご機嫌♪♪ ということでこのまま見守りたいです。
調べてみたら、葉ざし、挿し木ともにOKのようですが、この3年の成長を考えるに
相当時間、かかっちゃいますよね?(笑)

【緑亀の卵】

Sedum hernandezii
ベンケイソウ科セダム属
原産地:不明
生育タイプ:我が家では春~夏
殖やし方:葉ざし、挿し木
管理:直射日光の当たらない、だけど風通しのいい屋外で管理。
   お水はかなり少なめで。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. ホント、不思議ちゃんだよね~
    茎から出てくる新葉が亀の卵みたいだもの。
    だから緑亀の卵なのかな?

    Namiちゃんとこのは綺麗な深緑色なんだね~
    私は春先の日差しの強い日に葉焼けさせてしまったよ(–)

    葉挿し試したけど、根っこは出てきても
    全然芽の出る気配なし…かれこれ4か月…
    やっぱり遅いのかもね~

    緑の卵???
    調べてみようっと!!

  2. Kazumi-san,

    茎って茶色のふさふさついてますか?
    記すのを忘れてしまったのですが、そんなとこも不思議ちゃんです♪
    茎から出てくる新葉が亀の卵のよう・・・確かにそういわれたらそうですね!

    葉やけしちゃっちゃんですか!なんだか見る限りかなり強い多肉ちゃんのような
    気がするから、葉やけって想像がつかないです。。

    葉挿し組、4ヶ月もまったんだもん、芽が出て来てくれたらいいですね!!

Kazumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。