『多肉教室』と地植えに向いている多肉ちゃん

1時間色々考えながら書いた記事が・・・消えました。
これって相当の脱力ですね!タイトルを書いてなかったことが原因だったみたいだけど・・・

よし!気を取り直して行くぞ



多肉教室ではなかった日(笑)から一夜明け、多肉教室行ってまいりました!
紛らわしいタイトルにたくさんの方の訪問、コメントありがとうございました♪♪

今回も勉強熱心な生徒さんでした。
土のこと、水遣りのこと、管理のこと、私の分かる範囲でお答えさせて頂きました。
私が多肉について色々なことを知っているというわけではありませんが、質問や感想を
受けたり共有させてもらうことで色々な事に気づかせてもらいます。
本当にありがたい事です。

「この多肉たち大きくなったら地植えできますか?」

「地植えですか・・・・・・・・」

地植えのイメージってセダムやセンペルくらいしかなくはっきりと答えることが出来ず
宿題としてお持ち帰り。
良く海外の多肉本なんかでは庭先にアロエはもちろんのこと、黒法師やエケベリアなどが
わっさわっさと広がっていますよね?
日本ではどんなものが地植えに向いてるんでしょうね??
日本とひとくくりに言っても地域によっても異なるだろうし・・・。

にしても、玄関先が多肉パラダイス♪♪素敵すぎますよね!
新居を建てる際、庭先からバルコニーから全て多肉仕様にしてしまいそうで怖いです(笑)

ちょっと横道にそれましたが・・・

始めは土を落とす作業も、ピンセットを持つ手も少し震えていた生徒さんでしたが、時間が
経つにつれだんだんと慣れ、笑顔もたくさん♪ 写真の木箱が出来ました。
私的には今回、『暴れ虹の玉』をゼヒ使って欲しかったんですよね~♪ 満足満足!

高さのあるものを奥へ。
中心を決める。
垂れるものがあれば前へ
隙間があればセダムなどで埋める。

一番簡単でまとまりのある寄せ植えの作り方ではないでしょうか?(あくまで自論です♪)






地植えに向いてる多肉ちゃん・・・勉強しよっ

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようございます。
    暴れ虹の玉ちゃん、うちにも居ます!
    徒長してるわ~と思って、切って植え直そうかと思いましたが・・・これはこれで味があって良いですね♪
    我が家のも、そのままにします(笑)
    でも隙間があるので、ミズゴケとかで埋めちゃおうか。
    セダムちゃんががんばって這ってくれるのを待とうかな?

  2. 地植え多肉は地域によって耐寒性違いますよね。
    三重ですが庭にセダム、朧月、メイゲツ、虹の玉、子持ちレンゲ、七福神を植えてます。
    3年経ちますがすごく増えていってます。
    でも、なめくじとかダンゴ虫・・・薬で予防しないとすぐ食べられたりかじられるので
    はじめは度々ショックを受けます。
    エケは地植えしない方がいいと思います。
    かじられたらショック大ですもんね(笑)

  3. う~ん地植えに向いてるのね・・・・
    グラプトはいけそうじゃない?
    よくグラプトは地植えしてるの見るしね。
    ブロンズ姫とかもいけそうじゃない?

    エケは難しいでしょうね~
    日本は梅雨時期がネックなんでしょうね・・・

  4. みぽりんサマ♪

    葉と葉の間に隙間がなければそれはきっと茎化なので、そのままで~ヽ(´∀`)ノ一緒に楽しみましょ♪
    セダムはこれからが季節なので、きっとわっさわさになりますよ~♪
    でも個人的には水苔が見えているのも意外と無機質で好きで~す☆

  5. maruサマ♪

    初めまして。遊びに来て下さってありがとうございます!
    お庭にセダム、朧月、メイゲツ、虹の玉、子持ちレンゲ、七福神ですか!Σ(O_O;)
    羨ましいな~。想像しただけでとっても素敵です♪♪

    確かにエケがかじられたらショックですね(笑)

    私も今年は何か地植えに挑戦してみます!良かったらまた遊びに来て下さいね^^

  6. 地植えか~
    私も虫や梅雨時期のことを思うとセダムかな~って思っちゃいますね。
    友達の庭でハートカズラがワサワサなってますよー
    環境によって一概に言えないですね(;´д`)
    あーほんとご近所だったらお教室行きたい!!!( ☆∀☆)

  7. うちの実家の庭には朧月と七福神が地植えでどどーんとおりますよん♪
    かなり巨大化してるけど(^m^)
    朧月なんて手のひらサイズだよ(笑)

    namiちゃん、植え替えとか寄せ植えする時
    鉢から抜いて土を落として何日か乾かしてる?すぐ植えてる?
    私コレ未だに悩み中…(+o+)

  8. 実家にはセンベルが時植えされてます^^
    寒い冬マイナス18℃の世界でも
    しっかり越冬して毎年増えてるようですよ^^

    多肉教室♪いつもながら楽しい時間になったようですね^^写真の作品も生き生きしていて素敵だな~
    namiさんの まとまりのある寄せ植えの仕方を参考にそろそろ私も多肉ちゃんと めいっぱい戯れたい~(*^_^*)

  9. そっか、徒長じゃなくて茎化なんですね~
    勉強になります♪

    この5月で多肉歴やっと一年です。
    (正式には5月に何もわからず講習会で寄せ植え作って室内放置→徒長してかっこ悪かったので、勉強しだしたのが秋からです(汗))

    多肉とともに春を過ごしたことがないので
    彼ら?彼女ら?の成長が楽しみです♪

  10. 以前、友人が我が家の鉢植えの
    不死鳥を見て

    「なんで、雑草を鉢にキレイに植えてるん?」

    と聞くので、雑草じゃないことを説明すると
    友人の別荘の庭には不死鳥がいっぱいで
    毎年、行く度に、すごく増殖しているので
    気持ち悪い雑草だと思って
    抜いていたそうです。。

    そんなわけで
    不死鳥、地植え出来そうですね♪

    教室、楽しそうですね☆

    近かったら参加したいです!

  11. PUKUPUKUサマ♪

    コメントのお返し遅くなってしまってごめんなさい(><)
    やっぱりセダムですよね~。先日コメントもらったブロック塀のセダムたち、日を追うごとに
    もりもり、わさわさになってきてます!また続編書きますね~。
    みなさんから七福神や朧月なんかはいけるかな~といったお声を頂いたので今年はぜひ何か実験してみたいです☆
    それにしてもハートカズラがいっぱいのお庭って素敵すぎます♪♪

    PUKUPUKUさんが教室にきたら緊張で手が震えて教室になりませ~ん(笑)

  12. mananekoちゃん♪

    manaちゃん、せっかく遊びに来てくれたのにお返事遅くなってごめんね(><)
    やっぱり七幅神はOKそうだね~。熊本は同じ九州だし、どちらかというとそちらが暑くて寒い(笑)みたいだから、
    気候的にもにてるってことで私もやってみるね!

    植え替えや寄せ植えの土の件だけど、ポットから抜いて少し土を落とした後は、
    乾かさず、すぐに植えてるよ!!
    根っこがある場合は植える方の土がぬれたりしてても大丈夫!
    私は植え替えした後、逆に根を落ち着かせるために少しお水を与えてます♪♪
    (カット苗もうちでは使う土が乾いていればそのまま切ったところを乾かさず植えてますww)
    いい季節になってきたよね~♪♪

  13. みぽりんサマ♪

    またまたコメント頂いたのに返信遅くなりました(><)
    もうすぐ1年ですかぁ!私もいろいろと偉そうなことを書いたりしてますが、
    このブログを行い出す少し前なのでもうすぐ3年くらいかな~です。
    時が経つにつれて違った楽しみも少しずつ増えるし、新しい発見もあったりでいつまでも飽きさせてくれません(笑)

    「茎科」も楽しんでくださいね♪♪

  14. デザートローズさん♪

    おはようございます!せっかくコメント頂いたのにご返信遅くなり申し訳ありませんでした(><)
    不死鳥ですね!!そういわれたらうちの実家の庭にもいるような。。
    なぜか不死鳥って嫌われるかた多いですよね~。実は私も最初はそうでしたが(笑)

    教室、恥ずかしい限りですか、多肉についてあつく語ることだけはできます!!(笑)
    参加したいなんて言って頂いてうれしいな~

みぽりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。