ゴールデングロウと見返り美人

今日も寒い一日。雪まで降りましたゆきゆき

こんな日はベランダに出るのも億劫ですが、多肉さんたちは大丈夫かなぁ。
種類によっては、部屋の中に入れてあげた方が良いのでしょうね。

そういえば、ガジュマルさんも入れてあげないと!
何だか元気だからそのままにしてましたが、そろそろ避難させなきゃですね。

最近、寄せ植えに入れている『見返り美人』が元気ですニコニコ
夏のあいだに、下の葉っぱがぽろぽろっと落ちたりして、心配していたのですが、良かった~揺れるハート
寄せ植えにぎゅうぎゅう差し込んでおいたら、生き生きとしてきました。

お隣の『ゴールデングロウ』と、おしくらまんじゅう気味に…あせあせ

ゴールデングロウも、以前に比べるとワイルドになってきました。
気になるのは、葉っぱの表面の様子です。
前は綺麗なお肌だったのに、最近はちょっと荒れ気味…
ゴールデングロウはメキシコ原産と聞いたけれど、寒いのでしょうか?

週末は、避難組を選別しようかなたらーっ

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちは、はじめまして。
    この子「見返り美人」と言うんですね。名前が解らず「ミルベル」かなと思っていましたが紅葉しないし・・こちらのブログにお邪魔して・・アッこの子だ!・・ウチノ子と同じ色、形・・いい名前で良かったo(^-^)o・・でも雪が降っているのに外でイインデスカ?ウチ過保護かな?多肉好きになって1ヶ月・皆さんのブログで勉強させて頂いてます_〆(。。)
    最近気づいたんですが、寄せ植えした方がみんな元気に育ちますね。またお邪魔しますのでよろしくm(__)m

  2. >あーちゃん さん
    こんにちは♪ ようこそいらっしゃいませ!
    コメント、ありがとうございました。

    このコは、池袋西武屋上の多肉やさんから、
    名前に惹かれて連れて帰ってきたコなのです(*’-‘)

    我が家ではベランダにだしっぱーですが、
    今のところダイジョブそうです♪
    でも、これからまだ寒いでしょうから、
    しっかり見守らなきゃと思っているところです。

    私も多肉にはまってから初めての冬。
    まだまだ勉強中ですが、また、のぞいてみて下さいませ(‘∇’)

miya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。