ルビーネックレスの花が咲きました。

10404, originally uploaded by se_dum.

寄せ植えに入っているルビーネックレスが、小さな花をつけていました。
黄色いちっちゃな花です。
かわいらしい揺れるハート

こういう目立たない花に、何だかとても惹かれてしまいます。
昼間は開いていますが、夜になると閉じる様子。

茎(?)の紫色が美しいルビーネックレス、好きな多肉の一つですが、
我が家では、いまいち元気がないように見えるんですよね...
何というか、ぴちぴちしてないというか、ちょっとしょんぼりしているみたいで。

これから寒くなるけれど、大丈夫かなぁ、と心配になります。

【ルビーネックレス、紫月】
 キク科セネシオ属?
  Senecio ‘sigetu’?
  Othonna capensis ‘RUBY NECKLESS’?
  Senecio属と書いてあったり、Othonna属と書いてあったり、よくわかりません。
 原産地:?
 生育タイプ:春~秋型
 殖やし方:挿し木
 管理:真夏は半日陰で。3℃以上で。

我が家では、室内の窓際に置いています。
水は控えめにしていますが、今のところご機嫌とはいえないような。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. グリーンネックレスは大好きな多肉ちゃんなので自分が作った寄せ植えで
    こんな写真が生まれるなんてとっても嬉しい♪
    瞬間をおさえてくれててありがとうね~
    次はグリーンネックレスの花が見てみたいな~

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。